生きるの楽しい

生きるのが楽しい

なんか誕生日によく分からん法案が可決されそうになってる

 

#検察庁法改正案に抗議します

 

結論から先に言うとこれだし、既に別垢でもうその発言してるんだけど、

なんか……ぶっちゃけて言うね。私アホなのね。

だから私が反対してるのって、ちゃんとした信念とか、論拠とかに基づいて反対してる訳じゃなくて、

 

この法案が分かんないから反対してる

 

んですよ。

 

私は別に現政権だから反対する、とか、どこ政党応援してる、とかそういう意見は全然持ってない。

投票には行くけど毎回違う政党に入れてたりするし。

ていうか個人的に、どの政党にもまともな人もヤバい人も両方いると思ってるし、どの政党の政策も、「そこは良いけどそこは反対だなー」とか思いながら見てる。それで都度まあマシかな…ってとこに入れてる。

団体ってそういうもんじゃん? どのチームにもやべー奴はいるしすげ~人もおるよ。すげ~人も間違えるし、やべー奴が正しい意見言ったりするし。国を動かす立場がそれでええんかって言われたら分からんけど。


だからこれは私の政治的立場がどうこうとかじゃなくって、マジで分からんから助けてくれって話です。

 

今からアホが喋るから、私の知り合い諸氏は「コイツこんなアホやったんか…」って思っても見捨てないで。よろちっち。

 

取り合えずなんかよく分からんヤバそうな法案が誕生日に成立しそうなのマジで助けてクレメンス。

 

 

そもそも今回の件、どれくらい自分が正しく認識してるかの自信も皆無だから、前提から違ってたらごめんち。

 

 

「人手が足りないから国家公務員の定年を延ばします!検察も併せて延ばします!前からそういう話は出てました!」


→分かる。


いや会社勤務人(づとめんちゅ)の意見としては、正直、人手不足というよりは

 

「上が引退しないからポストが空かない」

「高級取りの上が減れば、雇える人手は普通にいっぱいおる(上一人の給料で2~3人は雇えるぞ!)」けども、

「年金貰える年齢がどんどん引き上がってるから、定年も上げていかないと仕方なくなってる」

っていう実感なんやけどね。

個人的にはもう自分の世代年金貰えないだろうなって思ってるけど、今論じたいのは年金需給云々の話じゃないし、公務員人(こうむいんちゅ)の人材不足がどうかは知らんし、民間が引き上がるなら公務員もっていうのなら分かる。

オッケー。

 


「今回の法案前にやった黒川さんの半年延長は彼にしか出来ない仕事があるからです!」


→言い分は分か……らなくは無いが、じゃあそれって具体的に何!?引継をすればいいのでは!?


63歳で定年って滅茶苦茶ハッキリ決まってるのに引継してないのは何!?

三日前に異動発令出た訳じゃないでしょ!?うちはよく出るけど!!


いや…分かんない、私は検察のこと何にも知らんから、引継できないとんでもない事案あるのかもしれない……。ゴーン氏か?流石にゴーン氏一人の事くらい引き継げるよな?ならそれ教えて欲しいのね!?

 

「コレコレ抱えてるから無理でーす!」

って言ってくれればこっちも

「それは無理だね~!」

ってレスる。コーレスさせて欲しい。

 

いやそれとも国家機密で言えないとかあるのかな!?

検察ってそういうの扱ってるの!?アホだから知らんけど。

だったらこう……

 

「これは国家機密に関わることで詳細は述べられないけどマジにヤバい事案を黒川さんが抱えてるから辞めさせられねえんだ✋そのことは他の検察官●名全員の承諾があるぜ」

 

みたいなの見せられたら私はまあ

「そなのか……日本国家そんなヤバい事案を黒川さん一人の背に負わせてるのヤバいけどしょうがないな……現場でもこの人辞めた瞬間に業務回らないなって人おるし……いや健全な状況とは言い難いけど、そんななら仕方ないな……」

て思うよ。はよ業務健全化してあげて欲しいが。

 

分からないポイント:黒川さんにしか出来ない仕事(とそれを引継できてない状況)

 

 

「任期を延ばすかどうかは内閣が決められます!」


→まあそもそも行政府の一つならそれが妥当なのかも!ただ基準はどこなん???

 

そもそも検察の総長?めちゃ偉い人?は内閣が任命して天皇が承認してる?んだし、行政府の一つな訳だし、人事権がそのへんにあるのはま~分からんでもないちんげーる……。


でも定年延ばすって決めたんなら一律延ばすんでよくない?

 

そこが私にはまず分からん。

最初に「公務員の定年延ばします~!」っていうのには「わかる!」って言ったけど、

 

それ人材不足だから違うの?

 

全員一律で延ばせばよくない?

なんで内閣が「お前は延ばすがお前は延ばさねえ!」って決めるん?

なんか理由あるん?

 

「これは任期延長をダシにして、内閣が検察への間接的な介入をできるようにするためだー!三権分立が脅かされるぞー!」

 

みたいな怒りをよく見かけるし、それに対しての反論が全然見つからんから私は「確かになー!?」って思っちゃうよ。単純なので。

三権分立が脅かされる云々に対して、内閣府のHP画像が引用されて「三権分立の図がおかしい!」みたいなのは、引用元がそもそも三権分立の説明とちょっと違うみたいだし、少し恣意的な引用なのかな?と個人的に思っています。検察もそもそも行政府の一部だし、=三権分立の崩壊、はちょっと話題広げすぎなのかなと。

 

まあ三権分立の崩壊とまでは言わなくても、

「お前が言うことを聞けば任期三年延ばしてやるぜ?」て言われたら、私なら言うことを聞くね。金がなきゃ生きていけねえから。定年退職しても年金来ないからさあ!

 

いやでもなんかこう……分かんない、分かんないけど、延ばしたり延ばさなかったりを決めないといけない理由があるのかもしらん。一律で延ばせない理由ってやつ。

知らんけど。ごめん本当にアホだから知らん。分からん。

でもだったら、延ばす基準、延ばさない基準をしっかり決めとかないと、

「内閣の好みで決めてる!」って批判からは逃れられんくない?

誰もハッピーになれなくない?検察のこと信じられない国って駄目くない?

 

基準があって、その基準を設ける理由があって、基準に納得がいけば

「おっ、そういう理由で基準を設けたんやねー!たしかにそれは必要だし、この基準なら安心だなー!」

って思うよ。

 

で、その基準が全然分からんのだけど、具体的な話し合いがまだってマジ?(見つけられなかった)

 

その人にしかできない専門的な知識と判断の云々が

みたいなどうとでも解釈できる話じゃアホには分からんねん。

もうそれ、「私の仕事は私にしかできない世界に一つだけの花みたいな話になっちゃうじゃん。

同じサービスを提供するからこそ、あなたにしかできないプラスアルファの心配りでカスタマーサティスファクションを与えていきましょう……ニコ……みたいな話でいいの?マジ?

 

分からないポイント:何で完全延長じゃなくて内閣が都度決めるのか?その理由は?都度決める場合の具体的な基準は?話し合われているのか?

 


「コロナ禍の今、採決します!」


→マジで分からん。


マジで分からん。

これだけは考えても考えても考えても全然分からん。

優先順位そんな高いの?

だって、一生懸命外出自粛して、色んな事業の人が経営ヤバくなってて経済的にヤバくなってて、でも命には代えられないからって皆努力しててさ???

 

政府の保証始まったとはいっても、うちまだマスク届いてないし、10万円の給付金だって自治体の方が滅茶苦茶頑張って下さってるけどまだ全然じゃん?

(この前やむを得ず市役所に行きましたが、休日開庁に朝一から沢山の方が訪れていて、それを滅茶苦茶素早く手早く一生懸命処理して下さっているのを拝見しました。本当にありがとうございます)

 

勿論、政府の対応して下さってる色んな関係省庁の方もめっちゃ頑張って下さってるのも分かる。

(なんか画像で回ってきたけど、物質の確保とか状況確認とか、現場で寝泊まりして皆さんが死ぬ気でやって下さってるの見ました。詳しいこと分からんけどすげ~頑張って下さってるの分かる。本当にありがとうございます)

 

分かるからこそ、そんだけ頑張ってても全然足りてないのが実感じゃないですか???

 

医療も教育も皆混乱してるし、企業もやばいし、右も左もヤバヤバじゃん???

でもヤバヤバなのはこう……多少はしょうがないっていうかさ……。

コロナが生まれたのは別に誰が悪い訳でも無し、今まで誰も経験したことが無いことに対して、完璧な正解だせって厳しめじゃん。

勿論、出来る出来ない、最善次善の策はあった筈で、それへの対応が、ま~日本政府が正しかったか間違ってたかは今後の経過と歴史が判断するんだろ~なって思ってるから、その話はここではしないよ。

ていうか私、コロナの話じゃなくて法律の話してるのよ。議題が違うのね。ごめんね。

 

そうなの。コロナの話しちゃったけどさ。コロナ対応みんな頑張ってるじゃん。

頑張ってるけど足りてないのが現状じゃん。

やり方が正しいとか正しくないとかは分からないけど足りてないのは事実じゃん。

 

なんで今この法律の話してんの?????

 

私、この法律の話じゃなくてコロナの話聞きたいんやが????????

なんで私この法律の話してんの????????

 

マジで分からん……ここが本当にマジで分からん………………

今すぐ必要な法律なら必要だって理由教えてくれれば、別に反対しないからさ…………何で今なのかって理由を教えてくれ………………何で今なん?????

 

コロナ対策十分だから余力でやってるの??????それはね!!!!!

アホだけど言わせてください!!!

私は違うと思います!!!!!!

 

 

分からないポイント:なんで今

 


と、いうことで、政治に何にも詳しくない割とアホより一国民の素朴な疑問でした。

なあこんな質問アホよな???アホだよな????アホだって分かってんだよ。

「無知~~~~~~👏👏」って指差されるよな????

恥晒してこんな記事書いてんのよ?????

でもこのアホアホの疑問への回答が見つからね~~~~~~んだ。

見つからね~~~~~~~から反対してんだ。

 

黒川さんが内閣寄りの人間云々は知らん。その議論始めるには、私は黒川さんの今までの功績を知らん。何をしてきて何をしてこなかったのか、本当に内閣に都合の良いことだけやってきたのか?それ以外に素晴らしい功績を今まで残していたりはしていないのか?何にも知らん。

ただ、

 

「コロナ禍の中、その対応が足りていないのに、今やらなくて良い法案を、それも内閣と検察っていう凄く微妙なバランスで成り立ってる組織の関係を変える、超重要そうな話を、全然詳細が決まってないまま、沢山の人が反対してるのに決行しようとしてる」

 

ってのが、今私の目に見えてる【唯一の事実】なのよ。

おかし~~~~でしょ。

頼むから今回の件、アホにも分かるようにHPの分かりやすい所に書いといてくれ。

超探しちまったじゃん………………アホでもピースフルに生きていける国にしていきてえよな……………………あとマジで5月13日が誕生日なのでその日のTLはハッピーであってほしい。できれば推しの画像とか、推しが元気に過ごしてる報告でも良い。ていうか皆が元気でハッピーでいてくれればいい。あわよくば、推しジャンルの新規告知とか嬉しいし、推しのイラストとかめっちゃ見たい。拙者、シンプルにオタクなので……よろしくな……。